2016年11月25日金曜日

54年ぶりの初雪だって!

日本の首都・東京が昨日、54年ぶりという雪に見舞われた


NOVEMBER(11月)に雪が降るなんて江戸っ子もびっくり
気象庁によるとこの時季に首都圏に積雪があったのは
1875年(明治8年)に観測開始して以来初めてだというから
およそ140年ぶりの異変なんだと言えるかも知れない


これが「地球温暖化」など人為的なものに起因するのか
最近の異常気象は日本だけでに限らない現象なのだろうが
いまを生きる者にとっては大いに気になるところで
こうした気候の変化をどう受け止めたらいいのだろうか



人間の社会も世代交代というように変遷を免れない


経験を糧に継続する部分はあっても異常な転換期もあって
現今の世の流れは大きな節目にあるような気がするが
米国大統領に決まったトランプさんもその象徴かも?


日本にはいま世界の国々から大勢の観光客が訪れてるが
東南アジアやアフリカの各国から来た人々には
東京のこの度の季節外れの大雪に大喜びだったようだしね


ボクも趣味をかねてよく海外旅行に出かけるんだけど
気候とともに異文化に触れると自分の立ち位置が解って
市井の〝熊さん・八ッさん〟という気分に浸れる


あァ、いま携帯に仕事の連絡が入ったので
纏まりのないブログになってしまったけど今日はここまで
お読み頂けましたらありがとうございます




0 件のコメント: