歳をとると交友関係も行動範囲も狭まる。同年代の知り合いが何人も他界したし、おのれの動作も思う侭に行かないが、これは仕方がないことかも知れない。
ところが、個人的には好奇心は旺盛で、あれこれとやりたい想いは増すばかり。でも、いざとなると慎重に構えすぎて動けず、億劫になってしまう堂々巡り。
若い頃からの習慣でウォーキングはいまでもやってるしい、これという疾患もなく大病の経験はない。かなり痩身ではあるが現在のところ健康には問題がない。
酒(日/半~1合)もタバコ(日/7~8本)もたしなむ程度やるが、暴飲暴食の経験はまったくないし、睡眠を含めてまあまあ健康に留意した生活態度だと思う。
お酒は体質的に駄目なほうで、その点では交友関係や仕事面でも損(?)したが、こればかりはどうにも。ときには、バカ騒ぎが羨ましくて朴念仁を嘆いた。
つい先日だが家族(妻と娘)でイタリアを旅行してきた。15年ほど前から1年に1~2度海外旅行へ出かけるが、私の目的は異文化への接触と言ったらいいか。
まあ、普段の定型生活から別次元に身を委ねる、というだけの息抜きなので、自慢できる代物ではないけれど、わが身への挑戦にはなっている。
10何時間も飛行機で出かけなければならない長旅は、歳を考えればこれが最後だと思っているが、手足がまともに動くうちは好奇心を捨てられないかも。
あのジジィよくやるよ!なんて好奇の目で見られたりして・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿