2020年3月3日火曜日

世の中は荒れ模様

 あっという間に2か月が過ぎ去って本日はもう3月弥生の時候、個人的にはその間、至って無為に日々を過ごしておりましたが、一方、巷ではコロナウイルスという新型肺炎感染の猛威に日本が、いや、世界中が振り回される事態となりまして、この先がますます読めなくなりました。


 で、私的な話に戻しますが、いま、わが家で鉢植えのラベンダーの花(写真)が満開です。これって狂い咲きでしょうか?多分、今冬の温暖な気候が影響したのではないかと。ラベンダーといえば北海道の富良野が有名ですけど、ラベンダーには異なる種類が数個ありまして、わが家のは「レースラベンダー」という家庭栽培や鉢植えに適した花苗種なのです。

 そして、この苗は昭和10年代に日本に輸入された外来種であり、いわゆる洋物ですが、その特徴は抗菌、鎮静、防虫など、実用と優雅な香りにハーブとしても人気があり、しかも育て易いので花好きにはお馴染みの草花です。

 コロナウイルス騒ぎは早晩決着するでしょうが、社会や生活に諸々の傷痕を残す事でしょうね。決着が今月中か、4月になるのか測りかねますが、わが家のラベンダーも次期の開花を計るために間もなく花摘み(剪定)をします。

 現在、小・中学校の一斉休校、マスクやトイレットペーパやテッシュが売店から消え、企業の時差出勤や待機、大規模な催しの自粛等々で、都市機能の異変と市街地の閑散ぶりに唖然としているが……。

 為す術もなく、自宅でレンタルのDVDを観たり、10日ほど前だが最寄りの映画館で公開中だった『パラサイト 半地下の家族』(ポン・ジュノ監督)を観賞したが、この評判の作品でも、観客は10数人という有り様でした。




0 件のコメント: