2019年1月28日月曜日

心機一転、とはいきませんが

 いよいよ平成時代が終わる、と言っても身に沁みるような感慨はないのだけれど、この元号を振り返ると自然災害がいやに多かったので、昭和生まれの小生には平成の30年間は厄に憑かれた歳月だったと悔いが残ります。

 もっとも、昭和時代も災難は多くて、特に大東亜戦争などを引き起こして敗戦、国土を壊滅するような惨状を呈して、それも人為的な行状による災いですから、正直なところ平成時代より始末に負えない代物だったと思いますよ。

 さて、今年は新元号に変わるので、どんな時代が来るのか楽しみですが、どうも悪事のほうが記憶に残る歴史の常道なので、やはり厄除けを大いに念じながら、ここは心機一転、楽天的に参りましょうか。

 いやぁ~新年を迎えて早くも一か月が過ぎようとしてますが、そう言えばこの年越しにも心機一転を誓って歩み始めたはずなのに、ほとんど成果もなくだらだらと日めくりを捲って生き恥を曝している始末です。

 今年は元旦が曇天のため恒例の「日の出」詣でができなくて、正月二日目に拝んだ(←写真)のですが、この出だしで調子が狂ってしまった感もあるけど、元号も新たになることだし、好い年になるよう地道にやって行くつもりです。

 どれだけの事が出来るかわかりませんが、悔いを残さない生き方が出来れば、と思っております。どうぞ皆さま本年もよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村
 

0 件のコメント: